明日晴れるかなぁ~ イベント

 

--/--/-- -- --:--
Trackback -- | Comment -- |  E d i t 

『第62回さっぽろ雪まつり』へ 

2011/02/13 Sun 23:55
昨日の土曜日、行ってきました。

大雪像 『 サザエさん 』
サザエさん

原作『サザエさん』は今年で生誕65周年!

大雪像 『 国宝 本願寺飛雲閣 』
本願寺飛雲閣

大雪像 『天檀 祈念殿』
天檀祈念殿

来年2012年、
日本と国交正常化40周年を迎える
中華人民共和国の首都北京市に有る世界文化遺産です。

大雪像 『 観光王国宣言!北海道 』
観光王国宣言!北海道1

昨年も同じような雪像があった様な気が…
細かい作り、手が込んでいます!!
観光王国宣言!北海道2
観光王国宣言!北海道3

大雪像 ミュージカル『 ライオンキング 』
ライオンキング

3月27日、
劇団四季ミュージカル『ライオンキング』が、
「北海道四季劇場」で公開されます!!

大氷像 『 大田広域市市街 』
大田広域市市街

昨年(2010年)10月22日、
札幌市と姉妹都市提携を結んだ、韓国5番目の都市です。

大氷像 アイス・ミュージアム『 恐竜たちの世界 』
恐竜たちの世界

市民雪像 北海道日本ハムファイターズ『 斎藤佑樹 』
斎藤佑樹2

こっちの方が似ているかな^^
斎藤佑樹1

今年の活躍を期待しています!!

会場わきの雪だるま^^
雪だるま

会場はとっても賑わっていましたが、
何だか雪像の規模が小さくなったのは気のせいでしょうか?

開催は13日で終了。また来年!!

『2011千歳・支笏湖 氷濤まつり』 

2011/02/06 Sun 23:36
昨日の土曜日、開催中の
『2011千歳・支笏湖 氷濤(ひょうとう)まつり』
氷濤まつりポスター

氷濤まつり1

ウェルカムゲートをくぐると
氷濤まつり2

いろいろな氷像が
氷濤まつり6

これらの氷像は、
支笏湖の湖水をスプリンクラーで吹きかけ、
創り上げられたものです。

「ブルータワー」
氷濤まつり3

「苔の洞門」
氷濤まつり4

「ビックマウンテン」
氷濤まつり5

日も暮れ始め
支笏湖夕日1

支笏湖夕日2

氷像もライトアップ
氷濤まつり7

色とりどりの光で照らされます。
氷濤まつり8

この日は週末ということもあってか、花火のイベントも。

駐車場待ちの車の長蛇の列を横目に会場を後にしました。

「氷濤まつり」、初めて見に来ましたが、
残念ながら、また見に来たい…とは思えませんでした^^;
運営が厳しいとの事で、入口で寄付の呼び掛けも。

魅力あるイベントになるよう、期待しています^^

それにしても、夜空の星のきれいなこと!
こんなにきれいな星を見たのは久し振りでした!!
(ブログでお見せできないのが残念…)

『2011千歳・支笏湖 氷濤まつり』は、2月13日(日)まで開催です。

『さっぽろオータムフェスト2010』へ 

2010/09/26 Sun 01:03
大通公園で開催中の
『 さっぽろオータムフェスト2010 』へ (HP
saf看板

肌寒いお天気でしたが、
土曜日という事もあってか、会場は大盛況!

大通5丁目会場の
「HOKKAIDOラーメン祭り2010」
saf会場2

大通8丁目会場の
「札幌大通ふるさと市場」
saf会場1

お昼はこちらで…

室蘭やきとり “一平”
safやきとり

室蘭やきとりの特徴は、
“豚肉”、“玉ねぎ”、“洋がらし”
洋がらしが効きます^^

帯広 “ぶた八” の豚どんおにぎり
saf豚丼おにぎり

saf豚丼おにぎり2

温かかったらもう少し美味しかったかな…ちょっと残念^^;

旭川 “さいじょう” の 伝説の塩ラーメン
safラーメン

これはと~っても美味しかったです!
おススメです!!

会場には美味しい北海道がいっぱい^^

揚げ蕎麦
saf揚げ蕎麦

新鮮な野菜たち
saf野菜

大通公園の花壇もきれいでした^^
saf花壇

移動手段も…

最近流行りの(?)ベロタクシーや
safベロタクシー

観光馬車も
saf観光馬車

北海道の秋の味覚を満喫できるイベント、
10月3日(日)まで開催です。

小樽雪あかりの路 

2010/02/14 Sun 02:26
2月5日~14日まで開催の
『 小樽雪あかりの路 』

雪 夜 心 灯 ユキノヨル ココロ トモル

 「雪」が街を覆い尽くし、
   「夜」の帳(とばり)が下りる頃、
     「心」を込めたキャンドルに、
       「灯」が静かにともり出す。

小樽の街が、あたたかなキャンドルの灯りでライトアップ^^

小樽運河
雪あかり運河1

雪あかり運河2

雪あかり運河4

気温は氷点下ですが、暖かい灯りです。
雪あかり運河3

手宮線会場
雪あかり手宮線1

雪あかり手宮線2

雪あかり手宮線3

雪あかり手宮線4

雪あかり手宮線5

雪あかり手宮線6

雪あかり手宮線7

寒いけれど、暖かい^^
たくさんの人が集まって来ていました。

ちまちま小樽文壇史+偉人物語展 

2010/01/31 Sun 00:41
市立小樽文学館で開催されている
『 ちまちま小樽文壇史+偉人物語展 』
小樽文学館 ちまちまポスター

札幌のイラストレーター 高山美香さんの
ミニチュア粘土人形とイラストエッセイ。
ちまちま会場1

1月31日(日)までの開催とあってか、
思ったより賑わっていました。
ちまちま会場2

このミニチュア粘土人形…
熱を加えると硬化する粘土を使用して製作。
1体完成させるのに、30回はオーブンで焼くそう!

人形がくわえている煙草も、
本物の煙草の吸い殻を材料に…

そうしたちまちまとした作業を根気よく繰り返し作っていくことから、
高山さんは、“ちまちま人形”と呼んだそうです。

96体の作品が展示されていましたが、
そのうちからいくつかを…

小樽ゆかりのスター 石原裕次郎
ちまちま(石原裕次郎)

「蟹工船」の小林多喜二
ちまちま(小林多喜二)

日本&世界の偉人たち。
ちまちま1

ちまちま2

作品は続編で紹介します^^

高山さん、消しゴムハンコも作られている。
消しゴムハンコ

入館の際にチケットと一緒にいただきました。
ちまちまチケット

ついつい見入ってしまい、なかなか面白かったです。
